2014年08月04日

緑のカーテンでオバQ収穫

140804cucumber_s.jpg

先週末に収穫しそびれたキュウリ3本が、見事にオバケキュウリに育っておりました。

このキュウリは「椎葉村在来」という在来種で、短くて太い品種。長さこそ通常のキュウリと変わりませんが、太さは3倍くらいになってしまいました。重さもとてもキュウリとは思えないズッシリ感・・・。

でも味見してみたら、少し皮の硬さが気になるものの、実の味は十分美味しかったです。普通のキュウリ10本分くらいあるので、当分楽しめそうです。
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

からしだね館からグリーンカーテン報告

京都市山科区の福祉施設「からしだね館」から、緑のカーテンの写真レポートが届きました。

からしだね館では2008年から、京都府地球温暖化防止活動推進員たちの協力のもと、緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

*  *  *  *  *
7/22(火)

140722_1f_nishi_s.jpg

からしだね館西側のゴーヤたちです。ご覧の通り、すくすく成長していますが…

140722_kabocha.jpg

根本から、明らかにゴーヤではない葉が…

調べたところ、どうやらかぼちゃらしいのですが、かぼちゃを土台にしてゴーヤを接ぎ木した強い苗を販売するのはよくあることみたいですね。

ただ、ゴーヤよりかぼちゃの方が強いらしいのでこの枝はカットすることになりそうです。

140722_2f_higashi_s.jpg

2Fのゴーヤたちです。こちらは特に問題なく、元気に育っています。

140722_zenkan_s.jpg

建物全体を写すとまだ隙間が目立ちますね。

140722_goya_s.jpg

今年初めてのゴーヤが収穫できました。

このゴーヤは1Fのカフェで、ランチの副菜としてご提供させていただいています。

暑い季節で、植物たちにとっては厳しい時期がきましたが、毎日朝夕の水やりを忘れずしていきたいと思います。

では、またご報告します!

(からしだね館スタッフ)
posted by カーテン at 11:14| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

なんと、梅雨の間にゴーヤが3m伸びた! 八幡市南山小学校の取組み

梅雨も明け、暑さが真っ盛りになりましたね。そんな中、とっても涼しげなグリーンカーテン完成のリポートが八幡市の原田推進員から届きましたのでご紹介します。 (にしざわ)


南山小学校のグリーンーンカーテンづくり

梅雨明けまでに完成.JPG

登校風景2.JPG

1 園芸クラブの活動

八幡市立南山小学校では、園芸クラブの、活動の一つとして、ゴーヤによる「グリーンカーテンづくり」が行われております。

この活動には、地元住民の学校支援組織も加わって、児童と教師及び住民が一体となって、平成24年度から実施されています。

2 児童通用口に設置

グリーンカーテンの設置場所については、西日を浴びる児童通用口に決定しました。ここは1・2年生、3・4年生、5.6年生用の3箇所の出入り口があります。児童は登下校時に、ここで靴を履き替えます。全校児童が通行する場所に設置するのです。

3 アーチ形状に設置・ゴーヤの成長を見守る

この場所は、西日が直接当たるところで、グリーンカーテンができることで、日陰 ができます。特に、児童が下校する際、みどりの陰を実感できることになります。

5月27日に植えた、約30センチのゴーヤの苗が、日に日に成長し、アーチ状に張られたネットに、つるが伸びていく様子を観察することができます。

そして7月10日には、3箇所のアーチが、ゴーヤのつるや葉で埋まり、ここにグリーンカーテンが完成しました。全校児童が、毎日アーチの下を通り、見守る中でできあがったのです。

アーチ状に完成.JPG

4 つるの成長測定と梅雨明けごろの完成を目指す

ゴーヤの成長測定を行いました。14本のゴーヤの苗を、大型プランターに1本ずつ植えております。プランターには、園芸クラブ員が各自記名し、「私の苗・ぼくのゴーヤ」として育成しています。水やりなども頑張っています。

6月10日に、親づるの先端の位置を、支柱に目印をつけました。そして7月1日に、どれだけつるが伸びたのかを測定しました。記名の児童が、自分の苗の成長を確認しました。この21日間の測定記録を見ますと、2m50pも伸びたのがありました。一定期間の測定をすることで、植物の成長を実感できました。この測定で、1日平均10pつるが伸びていたのです。植物の生育には、この梅雨の時期が最も適しているように思います。今年の梅雨の期間に、約3mゴーヤのつるが伸びたことが、この測定でわかりました。これは一つの手がかりを得たことになります。

本格的な夏の日差しは梅雨明けからです。それまでに、みどりのカーテンを完成しておくことには、大切な意味があります。それを目指して、水やり・追肥・つるの誘導など、みんなの努力でグリーンカーテンを完成することができました。

5 26年度・南山小学校のグリーンカーテンづくりの経過 

 ・5月27日、14本のゴーヤの苗を大型プランターに1本づつ植える。

 ・6月16日、ネットを張る。幅18m・高さ4m・通用口3箇所をアーチ状にする。

 ・7月1日、つるの成長測定をする。測ることで日々の成長が実感できる。

 ・7月10日、ネット全面につるが伸展し、グリーンカーテンが完成した。

大型プランターに1本植え.JPG

 参考 ・南山小学校 校長 長村 長信
    ・学校支援組織 八幡市 男山二中校区 学校支援地域本部

              (作成 学校支援員・府推進員 原田 守)
posted by カーテン at 09:31| Comment(0) | 八幡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

「アップルゴーヤ」発見!

今日は仕事で積水ハウス総合研究所の「すまい塾」に行ってきました。

屋内でのグリーンカーテンのお話があったあと、屋外のグリーンカーテンを観察しました。

先日お邪魔した時には、まだあまり実がなっていなかった白ゴーヤとアップルゴーヤにたわわの実が。

140726applegoya01_s.jpg

アップルゴーヤは白ゴーヤそっくりですが、リンゴの形でとてもかわいかったです。

140726applegoya02_s.jpg
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 木津川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

メロンの「ころたん」大ピンチ!

140725melon01_s.jpg

今朝出勤すると、緑のカーテン用メロン「ころたん」の葉がしおれてる!

昨日は元気だったのに、原因は何だろうと観察してみると・・・

140725melon02_s.jpg

茎が地面に触れて、腐り始めていました。

この株には、大きい実が2つも成っているのに・・・

苗が根付いたらすぐ上方に誘引してあげないとダメですね。来年度の教訓にします。

とりあえずの処置として、茎が地面に触れないよう枯草を敷きました。

回復するかな?頑張れ、ころたん!
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

緑のカーテン用メロン「ころたん」成長中!

140722melon01_s.jpg

3連休明けは、野菜たちの成長が目覚ましいです。事務所の緑のカーテンで、大きいゴーヤとキュウリを収穫しました。

そして、小型メロン「ころたん」の成長がすごい!

140722melon02_s.jpg

1週間前にはゴルフボール大だった実が、リンゴくらいの大きさに育っています。

6〜7個の実がついているのですが、かなりの重さになっているので、水切りネットとビニール紐を使って”玉吊り”してみました。

140722melon03_s.jpg

いよいよ京都も梅雨が明けましたね。美味しいメロンに育ちますように♪
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

みどりのカーテン用メロン「ころたん」

140717sekisui01_s.jpg

打合せのため積水ハウス総合研究所に行ってきました。6月1日に苗植え付けしたグリーンカーテンが徐々に影を作っています。みどりのカーテン用メロンがたわわです。

140717sekisui02_s.jpg

来週7月26日には、みどりのカーテンテーマの公開講座が予定されています。その公開講座の参加費を、当センターの活動に対して寄付いただく予定です。参加者もまだ募集中とのこと。よろしければ、ご参加ください。

http://www.sekisuihouse.com/nattoku/koubou/seminar_event/public/index.html
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 木津川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

地産地消のゴーヤ☆サマーサラダ

今日は、センターのミニ菜園&グリーンカーテンで収穫した野菜で、サラダをつくりました。

140714salad01_s.jpg

材料は、センター産のサラダ菜、キュウリ、ゴーヤ、青じそ。ミニトマトだけは、職員自宅のベランダ菜園から調達^^

140714salad02_s.jpg

夏の恵みいっぱいのサラダ、お昼休みにみんなでいただきました。デザートにメロンを食べられる日も近い!?

140714salad03_s.jpg
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

京エコロジーセンターの緑のカーテン

140711ecocen.jpg

エコセンにお邪魔しました。緑のカーテンが立派に育っててうらやましい〜!

葉陰に入ると、ホントに涼しいです♪
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ゴーヤ&キュウリ収穫!メロンも成長中

大型台風が近づいていますね。被害が少ないといいのですが・・・。

蒸し暑い気候のなか、事務所のグリーンカーテンはぐんぐん成長中。

140709greencurtains01_s.jpg

不調だったゴーヤも、真奈見師匠(福知山環境会議)のアドバイスに従い、肥料をあげたり、次々生えてくるキノコを抜いたり、花を摘んだりしたら、だんだんと葉っぱが茂ってきました。

140709greencurtains03_s.jpg

140709greencurtains02_s.jpg

今日はゴーヤとキュウリを1本ずつ収穫。今回植えたキュウリは「椎葉村在来」という宮崎県の在来種で、短くて色が薄いのが特徴。一般のキュウリほど多くの実は成らないのですが、味は甘みがあって美味しいです。

140709greencurtains04_s.jpg

メロンも実がふくらんできました。はてさて、無事に成長するかしら??
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする