2012年08月08日

「宮津市役所の緑のカーテン シーズン4」

宮津市役所では、今年もみどりのカーテンに
取組まれています。
職員さんからご報告をいただきました!

(センター 吉川)

----------------------------------------------------------

今年は、5月9日に土づくり、5月18日にネット設置、
5月23日に苗を植え付けました。

これまでのゴーヤ一辺倒から、フウセンカズラも加え、
いつものようにヘブンリーブルーにも挑戦。

プランターも一新し、照り返し防止の発泡スチロールも設置。
今年こそ、青々と生い茂るか!?と期待していましたが、
ヘブンリーブルーは苗植えしたにもかかわず、
6本中今残っているのは1本で、ほかはすべて枯れてしまいました。

原因は、雨がしたたる状況にあったことと、水のやり方、
駐車場の排ガスなど環境も悪かったこともあったようです。
かなりデリケートで、毎年苦戦しています。
上手くやっておられる方がありましたら御教示ください。

さて、それ以外は、まずまずでしょうか。
自己評価は70点、これからもう少し、
フウセンカズラが大きくなってほしいものです。

夏の暑さをしっかり遮断してくれるカーテンになるよう、
年1回しかチャンスがないですが、経験を積んでいきたいと思っています。

miyazu1208081.jpg

miyazu1208083.jpg
--------------------------------------------------------------

posted by カーテン at 16:42| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

市役所の緑のカーテン シーズン3【宮津市】

緑のカーテンも3年目となりましたが、悪戦苦闘しております。

5月12日に土づくり、5月22日にネット張り、
5月24日に苗植えというスケジュールで行いました。

昨年の大失敗を大成功にと、苗を2本から1本にし、
土もすべて入れ替え、愛情を込めて育てています。

春から採用された嘱託職員の強力なサポートのもと、
みごとリベンジを達成し、大きな実をぶら下げています。

完成度はまだまだで、課題も多いですが、失敗を恐れず、
これからも頑張っていきたいと思っています。

もっとこうした方がいいんじゃないという御意見をドシドシお待ちしております。

来年は、福知山駅のゴーヤに負けないカーテンを作りたいです。
乞う、御期待!

miyazu1108191.jpg

miyazu1108192.jpg

(宮津市役所職員)
posted by カーテン at 11:35| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

昨年度のご報告[宮津]

昨年度のご報告として、宮津の推進員さんから
写真を送っていただきました!

miyazu2.jpg

miyazu3.jpg


福知山環境会議からいただいた苗を、各地に配布して
実施されたとのこと。
設置場所は
■由良地区
介護施設・小学校
■粟田知久
中学校
■宮津地区
幼稚園・小学校・市役所
■吉津地区
公民館・駅舎
■府中地区
小学校・事業所・会員宅

今年の様子も、またご報告をいただいて
みなさまにご紹介したいと思います。



posted by カーテン at 15:53| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

「市役所のゴーヤシーズン2」

昨年に続き今年も同規模で、職員有志により取組を行いました。
5月26日土づくり、ネットはり、6月1日苗の植付け
というスケジュールでした。

今年は、昨年の土に地元のNPO法人「ブルーシー阿蘇」さんから
いただいたたい肥を利用して土づくりを行いましたが、
量を多くやってしまったせいか、肥料焼けしてしまったようで
カーテンも閑散とした状況に。

miyazusiyakusyo100827.jpg

来年は、この失敗を活かしてリベンジしますので、乞うご期待ください。

(宮津市役所職員)

posted by カーテン at 13:13| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

【宮津市】市役所のゴーヤカーテン

Img_2531.jpg

Img_2529.jpg


ようやく夏本番?!って感じの天気になりました。
これまでずっと日本海側は梅雨って感じの天気が続いていました。

そんな中、今年初めてトライしたゴーヤカーテンもここまでなんとか
無事育ってくれました。
土の状況などでまだまだ完成度は低いですが、しっかり実もなってくれました。
ここのカーテンの効用は何と言っても、癒しです。
写真のとおり、室内のブラインドを開けるとまさに緑のカーテンが涼しげに
癒しの空間を演出してくれています。

ぜひ一度、御覧ください。

posted by カーテン at 00:00| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

【宮津市】役所のカーテン

宮津市では、連合婦人会の方々が高校と連携して、熱心に
みどりのカーテン普及活動をされています。

今回は役場でもカーテンを作っておられるということで、
情報をいただきました。

miyazu0907151.jpg
みどりのカーテンのパネル掲示の様子

miyazu090715.jpg

いよいよ暑くなってきましたので、これから活躍してくれそう
ですね。

posted by カーテン at 11:58| Comment(0) | 宮津市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする