2014年08月21日

緑のカーテン報告 FROM 京丹後市網野町

京丹後市網野町の「NPO法人エコネット丹後」さんから、緑のカーテンの写真が届きました!

*  *  *  *  *

140820_econet01_s.jpg

140820_econet02_s.jpg

140820_econet03_s.jpg

140820_econet04_s.jpg

グリーンカーテンとして育てているキュウリとゴーヤですが、窓の高さまで成長して日光を遮るようになりました。

キュウリのうどんこ病が進行し、根元付近は枯れてスカスカになったり、ゴーヤの摘心が遅かった為かなかなか育ちませんでしたが、なんとか実をつける事が出来ました。

*  *  *  *  *

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。もうしばらく、緑のカーテンに頑張ってもらいたいですね!

★エコネット丹後のブログはこちら★
http://eco-tango.net/blog/
posted by カーテン at 12:00| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

京丹後市網野町よりグリーンカーテン報告

京丹後市網野町のNPO「エコネット丹後」より、グリーンカーテンの栽培レポートが届きました。

地元の竹を支柱&ネットに活用して育てています。以下、現地よりレポート!

*  *  *  *  *

育成方法があまりわからず、手探りで育ててる状態です。

キュウリはうどんこ病になったり、3株のうち1株は枯れてしまったりとなかなか上手く育たない状態でした。

それでも追肥をしたり、水加減を考えたりと色々手を加えながら、ようやくキュウリ2株がここまで成長しました。

140623cucumber_s.jpg

しかしながら、最初は順調に成長していてしばらく手を離していたゴーヤがあまり成長していないので、今度はゴーヤも考える必要がありそうだと感じてるところです。

140623goya_s.jpg

土壌もあまり良くないところで始めたため、成長は遅いかもしれませんが、なんとか成長して実をつけてくれる事を信じて、見守っていきたいと思います。

(エコネット丹後スタッフ)
posted by カーテン at 09:00| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

グリーンカーテン挑戦!@京丹後市網野町

京丹後市網野町の「NPO法人 エコネット丹後」から緑のカーテンのレポートをいただきました。

写真に注目!枝付きの竹を「支柱 兼 ネット」として活用しています。どうなるか楽しみですね〜♪

-----
★エコネット丹後より★

エコネット丹後では、去年はゴーヤでグリーンカーテンをしましたが、今年はゴーヤとキュウリでグリーンカーテン挑戦したいと思います。

カーテン化するための支柱には竹を使い、ネットの代わりに竹の枝をそのまま生かせるかどうか挑戦しています。枝が足りないと思うところにはビニール紐を使用しました。

ちょっと早いかもしれませんが、5月2日に苗を購入し植えました。

140515econettango01_s.jpg
▲ キュウリ

140515econettango02_s.jpg
▲ ゴーヤ
posted by カーテン at 11:56| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

【京丹後市】自宅でもカーテンに取り組んでいます

5月18日に植え付けて、半月余りがたち、かなり
大きくなってきました。

毎朝楽しみにして、水やりをしています。

kyoutango0906051.jpg

kyoutango090605.jpg

 
二週間後

(京丹後市推進員:嶋田)

posted by カーテン at 10:08| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

【京丹後市】長岡公民館いこいの家の前に設置

5月31日に長岡公民館いこいの家の前に、6個のプランターを
並べてみんなでゴーヤの苗を植え、ネットを張って、みどりの
カーテン作りをしました。

そして、少しでも地球が熱くならないようにする方法を学びました。

nagaokakyou090604.JPG

(京丹後市推進員:嶋田)
posted by カーテン at 13:30| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

【京丹後市】京丹後市の取り組み

京丹後市の推進員さんから、取り組みの写真をいただきましたので
ご紹介します。

公共施設に加え、お店でも取り組まれる予定のようです。
夏に向けてのこれからの成長が楽しみですね。

kyoutango3.JPG
うまし宿とト屋

kyoutango2.JPG
京丹後市立丹後こども園

kyoutango1.JPG
京丹後市立丹後こども園



(京都府センター:吉川)
posted by カーテン at 15:17| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする