2015年09月01日

からしだね館より、みどりのカーテン報告

からしだね館の方より、みどりのカーテンレポートをいただきました。
たくさんお写真を送っていただきましたので、ぜひお写真も楽しみながら見てくださいね!(あさい)

--------------
2015年8月31日

 こんにちは。
秋の気配が日ごとに感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
アサガオ1.jpg

 夏の間、すっかりご無沙汰をいたしておりました。
この間の成長の様子などをご報告いたします。写真はそれぞれ、7月上旬、下旬、8月下旬です。

まずは正面玄関(東側)

東7上.jpg

東7下.jpg

東8下.jpg

 品種ごとの差が激しく、ほぼ一面リュウキュウアサガオになってしまいました。
来年は別々の鉢に植えようと思います。

続いて西側2階・1階
西2階.jpg
ゴーヤの花が咲いたのが7月3日でした
西1階7上.jpg

西1階7下.jpg

西1階8下.jpg

去年に比べるといいカーテンになりました。そのせいか、今年もいろいろなお客様が…
カエル.jpg

ネコ.jpg
この子 今はどこにいるのでしょう。


西側全景
西全7上.jpg

西全7下.jpg

西全8下.jpg
少し隙間が目立ちますが、無事に屋上まで達しました!


そして収穫
実1.jpg

実2.jpg
丸い実やら細長い実やら・・・

実3.jpg

順調に収穫できたので、ゴーヤチップを作ってみることにしました。

チップ1.jpg
切って

チップ2.jpg
干して

チップ3.jpg
刻んでできあがり!

アサガオ2.jpg
今年も目や心を和ませてくれました。
posted by カーテン at 11:49| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: