2015年06月23日

からしだね館みどりのカーテン報告が届きました

皆さんのみどりのカーテンの調子はいかが?

毎年レポートをくださっているからしだね館から、今年もみどりのカーテンの生育状況のレポートが届きました野で、ご紹介します。(にしざわ)
―――――
本年は5月20日に苗の植替えを行いました。アサガオ2種類とゴーヤ2種類です。品種や株の違いで出る生育の差を見ながら、あるいはうどんこ病にかかってしまった苗の養生に努めたりと、しばらく水やり日当たりを管理していました。今年はこの間に摘心と花芽摘みを行い、子つる孫つるを増やす工夫をしてみました。6月9日にネットを張り、徐々にカーテンができつつあります。写真は6月17日のものです。

西側全景.JPG

一階部分の拡大.JPG

 よく育っている苗で1.2mぐらいの高さです。ちなみに屋上のエアコン室外機には「よしず」を巻いて日陰を作っています。
内側から見るとこのような感じです。
一階.JPG

二階.JPG

 まだ日陰もなく、これからといった感じです。去年以上に育つようにと念じながらみんなで世話をしていきたいと思います。田んぼの稲も青々としていますね。

アサガオ.JPG

ゴーヤ.JPG

 子つる・孫つると枝分かれも順調です。少し緑色が薄いようなので、そろそろ追肥のタイミングかもしれません。こちらは正面(東側)です。
正面・東側全景.JPG

アサガオとリュウキュウアサガオ.JPG

 手前のアサガオは育ちが悪いようです。うまく根が張れていないのかもわかりません。土の通気性が悪かったり、植え替え後の水やりが多かったように思います。

リュウキュウアサガオのつぼみ.JPG

 リュウキュウアサガオにつぼみが付いていました。開花まで数日かかるのかなと思っていたら・・・

翌日.JPG

なんと翌朝には見事に開花。本年最初のアサガオです。
ゴーヤもアサガオも、根本付近で枝分かれしているので、少し混み気味です。このあとネットのほうへ綺麗に導いてあげようと思います。

  夏至が過ぎました。日差しがどんどん強くなりますので、グリーンカーテンの活躍に期待しています。
では、またご報告します!
posted by カーテン at 10:34| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: