2014年08月26日

からしだね館のグリーンカーテンレポート

皆さんの地域のグリーンカーテンは元気ですか?
からしだね館Yさんからお盆のころのグリーンカーテンの様子を知らせていただきました。
以下、レポートです。
-――――――――
8/14(木)
西側に隣接する田んぼにも稲穂が実り始め、スズメ除けが設置されました。
(全館)
全体的に隙間がありますが、枝分かれをしながらまだまだ成長しています。
グリーンカーテンが主目的ですので、本来なら実を摘み取って、枝葉に栄養をまわすほうが望ましいのでしょうが、実のほうも収穫し、みんなで喜びを分かち合いながら成長を見守っているところです。

全館西814.jpg

(1F)
順調に成長し実も収穫できているのですが、葉の色が薄かったので追肥をしてみました。
先月報告していました接ぎ木苗の根本です。

1F西814.jpg

(接木)
写真右側の太い枝がカボチャ、左側の枝が接ぎ木されたゴーヤのものです。
カボチャのほうを少し残して、先をカットいたしました。
ゴーヤも成長できているようなので、両方とも観察していきたいと思います。
カットして3週間以上経ちますが、ゴーヤ・カボチャともに新しい芽が伸び、まだまだ成長しようとしています。
接木814.jpg

(2F)
2階のゴーヤも順調に育っていますが…

2F西814.jpg

一部の葉に筋のようなものが。
(寄生虫)
葉の中に潜り込むように虫が入り、食べられている様子。
どうやらハモグリバエという寄生虫のようです。
あまり悪影響がないそうなので、このままにしておくことになりました。

寄生虫814.jpg

(東側)道路に面する東側のアサガオですが、チラホラと花は付いているものの、光害のせいなのかあまり花芽がつきません。
去年と大きく環境は変わっていないはずなのですが、こちらも去年と比べて少し物足りない様子です。

東814.jpg

暦の上では秋に入りましたが、陽射しが強く、まだまだ活躍してくれそうです。
では、またご報告します!
posted by カーテン at 14:35| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

緑のカーテン報告 FROM 京丹後市網野町

京丹後市網野町の「NPO法人エコネット丹後」さんから、緑のカーテンの写真が届きました!

*  *  *  *  *

140820_econet01_s.jpg

140820_econet02_s.jpg

140820_econet03_s.jpg

140820_econet04_s.jpg

グリーンカーテンとして育てているキュウリとゴーヤですが、窓の高さまで成長して日光を遮るようになりました。

キュウリのうどんこ病が進行し、根元付近は枯れてスカスカになったり、ゴーヤの摘心が遅かった為かなかなか育ちませんでしたが、なんとか実をつける事が出来ました。

*  *  *  *  *

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。もうしばらく、緑のカーテンに頑張ってもらいたいですね!

★エコネット丹後のブログはこちら★
http://eco-tango.net/blog/
posted by カーテン at 12:00| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ミニメロン「ころたん」大ピンチ

140820melon01_s.jpg

台風にも負けず、と書いた緑のカーテン。

よく見ると、これまで順調に育ってきた、緑のカーテン用ミニメロン「ころたん」に異変が!

140813melon02_s.jpg

水切れか(でもほかのは大丈夫だし)と思ったら害虫の「ウリハムシ」をあちこちに発見。原因はこの虫か?

140813melon03_s.jpg

ころたん、結構大きくはなっているのだが、収穫時期まであともう少し! 果たしておいしい「ころたん」を育て切れるか?
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採れたてきゅうりとトマトでサラダランチ!

140813salad01.jpg

140813salad02.jpg

先週の台風11号の大雨、風に負けず緑のカーテンで育ったきゅうりとゴーヤ。

同じく事務所で採れたミニトマト、バジルを使ってシーチキンサラダを作り、スタッフ数名でお昼ご飯にいただきました。

うーん、おなかいっぱい!
posted by カーテン at 14:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

緑のカーテンでオバQ収穫

140804cucumber_s.jpg

先週末に収穫しそびれたキュウリ3本が、見事にオバケキュウリに育っておりました。

このキュウリは「椎葉村在来」という在来種で、短くて太い品種。長さこそ通常のキュウリと変わりませんが、太さは3倍くらいになってしまいました。重さもとてもキュウリとは思えないズッシリ感・・・。

でも味見してみたら、少し皮の硬さが気になるものの、実の味は十分美味しかったです。普通のキュウリ10本分くらいあるので、当分楽しめそうです。
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

からしだね館からグリーンカーテン報告

京都市山科区の福祉施設「からしだね館」から、緑のカーテンの写真レポートが届きました。

からしだね館では2008年から、京都府地球温暖化防止活動推進員たちの協力のもと、緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

*  *  *  *  *
7/22(火)

140722_1f_nishi_s.jpg

からしだね館西側のゴーヤたちです。ご覧の通り、すくすく成長していますが…

140722_kabocha.jpg

根本から、明らかにゴーヤではない葉が…

調べたところ、どうやらかぼちゃらしいのですが、かぼちゃを土台にしてゴーヤを接ぎ木した強い苗を販売するのはよくあることみたいですね。

ただ、ゴーヤよりかぼちゃの方が強いらしいのでこの枝はカットすることになりそうです。

140722_2f_higashi_s.jpg

2Fのゴーヤたちです。こちらは特に問題なく、元気に育っています。

140722_zenkan_s.jpg

建物全体を写すとまだ隙間が目立ちますね。

140722_goya_s.jpg

今年初めてのゴーヤが収穫できました。

このゴーヤは1Fのカフェで、ランチの副菜としてご提供させていただいています。

暑い季節で、植物たちにとっては厳しい時期がきましたが、毎日朝夕の水やりを忘れずしていきたいと思います。

では、またご報告します!

(からしだね館スタッフ)
posted by カーテン at 11:14| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする