2014年06月23日

からしだね館から成長レポート

京都市山科区の福祉施設「からしだね館」から、緑のカーテンの成長レポートが届きました。

からしだね館では2008年から、京都府地球温暖化防止活動推進員たちの協力のもと、緑のカーテンづくりに取り組んでいます。

例年、見事なカーテンで、建物の1階から3階までを覆っています!

*  *  *  *  *

6/20(金)

140620karashidane03_s.jpg
【写真1】 からしだね館西側のゴーヤたちです。
2週間が経過し、ぐっと成長しました。
写真手前のヒョウタンに元気がないのが少し心配です。

140620karashidane01_s.jpg
【写真2】からしだね館2Fにもゴーヤです。
こちらは手すりを超えるくらいに急成長しています。

140620karashidane02_s.jpg
【写真3】東側には朝顔と夕顔です。
こちらは伸び具合にだいぶバラつきがありますね。
でも、問題なく成長しています。

成長したら、またご報告します!
posted by カーテン at 16:36| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京丹後市網野町よりグリーンカーテン報告

京丹後市網野町のNPO「エコネット丹後」より、グリーンカーテンの栽培レポートが届きました。

地元の竹を支柱&ネットに活用して育てています。以下、現地よりレポート!

*  *  *  *  *

育成方法があまりわからず、手探りで育ててる状態です。

キュウリはうどんこ病になったり、3株のうち1株は枯れてしまったりとなかなか上手く育たない状態でした。

それでも追肥をしたり、水加減を考えたりと色々手を加えながら、ようやくキュウリ2株がここまで成長しました。

140623cucumber_s.jpg

しかしながら、最初は順調に成長していてしばらく手を離していたゴーヤがあまり成長していないので、今度はゴーヤも考える必要がありそうだと感じてるところです。

140623goya_s.jpg

土壌もあまり良くないところで始めたため、成長は遅いかもしれませんが、なんとか成長して実をつけてくれる事を信じて、見守っていきたいと思います。

(エコネット丹後スタッフ)
posted by カーテン at 09:00| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

収穫が楽しみ☆初夏のグリーンカーテン

140620vegebox03_s.jpg

センターでは今年、定番のゴーヤ、琉球あさがおに加え、メロン、山芋、キュウリ、カボチャにもチャレンジしています。

梅雨のこの時期、キュウリとカボチャが勢いよく成長しています。その様子はカーテンというより、もはや「緑の壁」。ワサワサと繁った大きな葉で、センターの玄関ポーチを強烈な西日から守ってくれています。

小さな実も成り始めて、収穫が楽しみな今日この頃です♪

140620vegebox02_s.jpg

140620vegebox01_s.jpg
posted by カーテン at 21:21| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

グリーンカーテン からしだね館で今年も始まりました。

推進員がお手伝いして始まったからしだね館のグリーンカーテン活動。
今年も職員さんが引き続きグリーンカーテンを設置されています。
レポートが届きましたので、このブログで紹介します。(にしざわ)
――――――――
からしだね館は今年もグリーンカーテン活動に取組みます。

5/16(金)に土の準備をしました。
昨年使った土を天日干しにして“良い状態”に戻します。
5月の中旬にもかかわらず、ものすごく暑かったです…
ボランティアさんがお手伝いくださり、非常にスムーズに事が運びました。ボランティアさん、どうもありがとうございました。
karashidane1.JPG

6/6(金)にネットの張り付けをしました。今年はゴーヤだけでなくひょうたんも植えてみました。
からしだね館は西日がきついので、グリーンカーテンが大活躍します。2Fにもゴーヤを設置しました。
karashidane2.JPG

karashidane4.JPG

東側には朝顔と夕顔を並べてみました。だまだ小さいですね。

karashidane3.JPG
成長したら、またご報告します!
(からしだね館 Mさん)
posted by カーテン at 13:57| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする