2014年05月26日

メロンの花が咲きました

今日は1日雨ですね・・・

事務所の緑のカーテンは順調に生育中!

140526melon_s.jpg
▲ 今朝出勤すると、メロンの花が咲いていました。

140526asagao01_s.jpg
リュウキュウアサガオは、どんどん上に伸びています。

140526imo01_s.jpg
ヤマイモも芽を出し始めました。

140526goya_s.jpg
ゴーヤもゆっくりとツルを伸ばし始めています。気温が上がったら一気に成長することでしょう。
posted by カーテン at 15:51| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

グリーンカーテン挑戦!@京丹後市網野町

京丹後市網野町の「NPO法人 エコネット丹後」から緑のカーテンのレポートをいただきました。

写真に注目!枝付きの竹を「支柱 兼 ネット」として活用しています。どうなるか楽しみですね〜♪

-----
★エコネット丹後より★

エコネット丹後では、去年はゴーヤでグリーンカーテンをしましたが、今年はゴーヤとキュウリでグリーンカーテン挑戦したいと思います。

カーテン化するための支柱には竹を使い、ネットの代わりに竹の枝をそのまま生かせるかどうか挑戦しています。枝が足りないと思うところにはビニール紐を使用しました。

ちょっと早いかもしれませんが、5月2日に苗を購入し植えました。

140515econettango01_s.jpg
▲ キュウリ

140515econettango02_s.jpg
▲ ゴーヤ
posted by カーテン at 11:56| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

再びゴーヤの種まき

オフィスのの省エネ対策として「緑のカーテン」に取り組み始めて、今年で8年目になります。

8年めにして初めて、種からゴーヤを育ててみたのですが、発芽率は50%弱でした・・・。

先週植えつけを行ったのですが、もう少しゴーヤの数を増やしたいと思い、再び種まきに挑戦。

前回は種をポットにまいただけでしたが、今回は発芽しやすいように一工夫。

まず種のとがった方を少しハサミで切って、濡れたティッシュに浸し、日が当たらないように置きます。

140508goyatane_s.jpg

3〜4日で、かわいい根っこが生えてきました。

140513goya01_s.jpg

根を下にしてポットに挿して土をかぶせます。

140513goya02_s.jpg

今年の春は例年に比べ朝晩の冷え込みが残っていますが、5月も中旬に入って、ようやく気温がかなり上がってきました。もともと南国の野菜であるゴーヤ、きっと元気に成長してくれることと思います。

種から育てるのは難しいけれど、観察の楽しみや成長の喜びは大きいですね♪
posted by カーテン at 11:05| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

緑のカーテンを植えました♪

5月8日は「ゴーヤの日」。センター事務所では、緑のカーテンの植え付けを行いました。

140508midori04_s.jpg

今年植えたのは・・・

140508midori01_s.jpg
種から育てたゴーヤの苗。センターで育てたものと、京都府立木津高校システム園芸科からいただいたものを植えました。

140508midori02_s.jpg
今年は初めてメロンに挑戦。「ころたん」という品種の苗を購入しました。

140508midori03_s.jpg
リュウキュウアサガオも苗を購入しました。

140508midori05_s.jpg

事務所の西側は、写真のとおり一面のアスファルト。これからの季節、強烈な西日&照り返しに悩まされます。緑のカーテンは効果絶大!

順調に育って窓辺を覆ってくれますように♪
posted by カーテン at 16:41| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

琉球朝顔の芽が出ない!?

毎年、センター事務所で育てていたリュウキュウアサガオ。

宿根草なので、この春も新芽が伸びてくるだろうと期待していたのですが・・・

5月に入っても新芽が出てくる気配なし!

冬越しに失敗したのかもしれません。新しい苗を植えようということになり、プランターから古い土を出しました。

140502midori_2.jpg

今までは屋外でも冬越しできていたのですが、1年前に事務所を引っ越しています。同じ中京区内ですが、以前の事務所はビルの2階、現在の事務所は平屋建て。

やはり2階のベランダに置くのと1階の地面に置くのでは、プランター回りの温度が違うのかもしれません。

「今年の冬は、リュウキュウアサガオのプランターを室内に入れた方がいいかもね」「だったらコンパクトなプランターにしようか」などと、スタッフ同士で話しておりました。
posted by カーテン at 17:59| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする