2014年04月28日

向日市で緑のカーテン講習会

京都府地球温暖化防止活動推進員(向日市)の方からレポートをいただきましたので掲載させていただきます。緑のカーテンの季節が始まりましたね!

*  *  *  *  *

4月24日、向日市と「生ごみ堆肥化ネットワーク」の共催で、例年のように講習会を実施しました。

市民60人の参加で、
1. ゴーヤの作り方
2. 京都大学でのグリーンカーテンの実例報告
3. 「生ごみ堆肥化ネットワーク」活動紹介

の内容での話と、向日市からゴーヤの苗を参加者に持って帰って貰いました。

また、5月8日には、向日市商工会の協力もあり、市内の事業所・学校・保育所などからの参加で講習会をし、希望されるところには苗を15個から20個提供されます。

その後の管理も、数ヶ所ですが、育てるための援助や管理なども「ネットワーク」のメンバーが担当することにしています。

この事業所向けの取組は2年目となり、グリーンカーテンを育ててくれているところも増えていっているようで好評です。

もちろん市役所も毎年ゴーヤを育てて、できた実を市民に差し上げています。
posted by カーテン at 10:00| Comment(1) | 向日市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

「菜園ボックス」に挑戦 その3

センターでは毎年、ゴーヤ等で緑のカーテンに取り組んでいますが、今年、初めて「菜園ボックス」に挑戦しています。

★「菜園ボックスに挑戦 その1」はこちら

★「菜園ボックスに挑戦 その2」はこちら

今日は苗づくりの様子をお伝えします。

4月頭に、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、サラダ菜の種まきをしました。

140401cucamber_s.jpg
▲キュウリは「椎葉村在来」という在来種。

140401tomato_s.jpg
▲ミニトマトも「ブラジルミニ」という在来種。

140402goya_s.jpg
▲ゴーヤは、昨年センターで収穫したゴーヤから採取した種と、近くのホームセンターで購入した「節成中長ゴーヤー 新風(みーかじ)」です。

サラダ菜は、種まき直後に強風で、苗床ごと飛ばされてしまいました(ToT)

それ以外は、4月下旬現在、元気に生育中です♪

140421cucamber_s.jpg
▲キュウリ

140421tomato_s.jpg
▲ミニトマト

140421goya_s.jpg
▲ゴーヤ

5月の連休明けには植え付けをしたいと考えています!
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「菜園ボックス」に挑戦 その2

センターでは今年、初めて「菜園ボックス」に挑戦しています。

★「菜園ボックスに挑戦 その1」はこちら

昨年緑のカーテンに使った土を、太陽の光に当てて乾かしました。

140415saien01_s.jpg

「ふるい」がないので、扇風機の部品を使っています(^^;)

140415saien02_s.jpg

京都府産の杉板でつくった木枠。

140402saien_s.jpg

アスファルトに網戸の網を敷き、その上に木枠を積みます。

140411saien_s.jpg

木工初心者のため、サイズが統一できず、ボックスの間に隙間ができてしまったので、土がこぼれないよう、網戸の網を内側から貼り付けました(*^^*)

140417saien_s.jpg

底に鉢底石を敷いて、乾かした土と堆肥を入れて混ぜます。

140411saien02_s.jpg

140423saien_s.jpg

雨除けにブルーシートを掛け、約1ヶ月置きます。

連休明けに、野菜の苗を植える予定です。

(次回は苗づくりのレポートです)
posted by カーテン at 11:13| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

「菜園ボックス」に挑戦 その1

センター事務所は、周囲をアスファルトに囲まれており、夏は非常に暑くなります。

例年、西側の窓辺は緑のカーテンで覆うのですが、今年はさらに緑化をすすめたいと思い、「菜園ボックス」に挑戦することにしました。

「菜園ボックス」とは、積水ハウス株式会社住生活研究所が開発した木枠キットです。

<参考>菜園ボックスについて

センターでは、これを京都府産木材で手づくりしてみました。

まず、京都府産の杉板を、長さ60cmにカット。

140311saien_s.jpg

次に、表面をバーナーで炙って「焼き杉」にします。

140312saien_s.jpg

木目が美しいですね♪

140312saien02_s.jpg

こうすることで防腐・防虫効果が出ます。

ステンレスねじで組み立てて・・・

140402saien_s.jpg

菜園ボックスが形になってきました。

(次回に続きます)
posted by カーテン at 14:36| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

野菜の種まき

京都市内はサクラが満開。日中は汗ばむほどの陽気です。

センター事務所では、「今年はミニ菜園に挑戦してみよう!」と、種まきをしました。

今日種まきをしたのは3種類。

キュウリ(在来種。品種名「椎葉村在来」)
ミニトマト(在来種。品種名「ブラジルミニ」)
サラダ菜(固定種。品種名「エルーゴ」)

140401tanemaki01_s.jpg
▲ 小さいお友達が手伝ってくれました。

140401tanemaki02_s.jpg
▲ サラダ菜の種ってこんなに小さい!

140401tanemaki03_s.jpg
▲ 無事に芽が出ますように♪
posted by カーテン at 16:10| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする