2013年04月26日

向陽小学校PTA主催でグリーンカーテンプロジェクト2013キックオフイベントが行われます

環境省グリーンカーテンプロジェクト2013キックオフイベントに向陽小児童が参加予定
5月9日(木)夕方に阪急東向日駅へ集まろう!

 昨年度の「グリーンカーテンプロジェクト2012」のフォトコンテストで最優秀賞に選ばれた向日市立向陽小学校児童が、今年度のキックオフイベントに参加します。当日は、向陽小学校の児童の活動に、京都府地球温暖化防止特別推進員のまゆまろやゴーヤ先生も応援にかけつける予定です。お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでくださいね。

向陽小児童によるゴーヤーの種の配布
日時:5月9日(木)16:00〜17:00
場所:阪急東向日駅前(京都府向日市)
主催:向日市立向陽小学校PTA
協力:向日市・向日市教育委員会、エスペック(株)

 また、4月25日付で環境省から今回のキックオフイベントについて記者発表がありました。今年度は今週末から全国28カ所でこのキックオフイベントが始まります。詳しくは下記の環境省記者発表のHPアドレスからご覧ください。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16582

 京都府内でもいよいよゴールデンウィーク明けには、カーテンづくりが活発になると思います。工夫の省エネ手段としてみどりのカーテンで影をつくり、この夏も楽しく涼しく乗り切りましょう。

(センターにしざわ)
posted by カーテン at 17:19| Comment(0) | 向日市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

京都府内各地でみどりのカーテン講習会始まります!

今年もみどりのカーテンの準備の季節が近づいてきました。
京都府府民だより4月号、エコ道場でも、緑のカーテンのマンガが掲載されていますね。

http://www.pref.kyoto.jp/koho/dayori/201304/eco.html

みどりのカーテンシーズン到来に併せて、京都府内のみどりのカーテン開催情報をお知らせします。
福知山市、宇治市、向日市、長岡京市、京田辺市などから情報が届いています。早いところは来週開催ですね。

向日市
向日市主催 グリーンカーテンの講習会
4月25日(木) 午後1時半〜午後3時半
詳しくは下記のHPから
http://www.city.muko.kyoto.jp/media/muko2012/120401h/12040138.html
※申込み受付は終了

5月9日(木)午後4時〜午後5時
向日市立向陽小学校PTA主催でイベントの予定があるそうです。

宇治市
4月25日(木)午後1時半〜3時半
4月27日(土)午前10時~正午
5月9日(木)午前10時~正午
5月11日(土)午前10時~正午
5月16日(木)午後1時半~3時半各回
定員各回40名 4月2日から募集開始しています。

その他
長岡京市 5月15日に予定
京田辺市 5月19日に予定
福知山市 今後、市内10カ所の公民館で開催予定

興味のある方は、それぞれの市町村に問い合わせてください。
今年もみどりのカーテンで夏を涼しく過ごす準備を始めましょう。

それぞれお住まいの市町村で、行政と協働で講習会の開催準備中だと思います。また、情報が出てきましたら皆さんにお知らせしますね。

go-ya.JPG

福知山市エスペック株式会社が育てた苗

posted by カーテン at 17:12| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

【京都市】スタッフ自宅でゴーヤ植え付け

130412kyoto.jpg

京都市内のスタッフ自宅で、緑のカーテンの植え付けをしました。

おばあちゃんに植え付けを頼んだら、1つのプランターに2本の苗を植えられてしまった!!

「『1つのプランターに1本の苗』が鉄則やで!」と注意したのですが、「だって、場所がもったいない」ですって・・・

皆さん、この写真は悪い例ですので、「1つのプランターに1本の苗」の鉄則を守って、立派な緑のカーテンを茂らせてくださいね!

★「みどりのカーテン育成ガイドブック」のダウンロードはこちらから★
http://www.kcfca.or.jp/jigyou/kyouiku/midori/
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする