2016年09月23日

センターのみどりのカーテンまだまだ健在

センターの玄関のみどりのカーテン、最近の雨のおかげもあって夏よりも「活き活き」しています。ゴーヤも今日は6本も収穫がありました。一つはアップルゴーヤです。まだ、少し気候は暑いですが秋はそこまでやってきている感じですね。
京都府内は今年もみどりのカーテン活動が活発に行われました。各地でみどりのカーテンコンテストの時期にもなっています。今年度は積水ハウス総合研究所から提供されたパンフレットを当センター経由で配布した地域もありました。みどりのカーテン活動がしっかり各地に定着していることを感じる夏でした。(にしざわ)

green2.JPG

green3.JPG

green1.JPG
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

みどりのカーテンの学習会季節が始まりました。

5月6日(金)木津川市立相楽台小学校で出前講座

4月後半から京都府内各地でみどりのカーテンの育て方や夏を涼しく暮らす方法についての講習会が始まっています。
5月6日には、小学校の授業で、地球温暖化の現状など学び、その後、学校の校舎をグリーンカーテンで涼しくするため、蔓性の植物を植えました。今年は、ゴーヤ苗に加えて、フウセンカズラ、パッションフルーツ、シカク豆なども混ぜて植えました。4年生のみなさん、夏に向けて大きく育てて下さいね。(にしざわ)

saganakadai5062016-3.jpg

saganakadai5062016-7.jpg
posted by カーテン at 10:00| Comment(0) | 木津川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

からしだね館より、みどりのカーテン報告

からしだね館の方より、みどりのカーテンレポートをいただきました。
たくさんお写真を送っていただきましたので、ぜひお写真も楽しみながら見てくださいね!(あさい)

--------------
2015年8月31日

 こんにちは。
秋の気配が日ごとに感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
アサガオ1.jpg

 夏の間、すっかりご無沙汰をいたしておりました。
この間の成長の様子などをご報告いたします。写真はそれぞれ、7月上旬、下旬、8月下旬です。

まずは正面玄関(東側)

東7上.jpg

東7下.jpg

東8下.jpg

 品種ごとの差が激しく、ほぼ一面リュウキュウアサガオになってしまいました。
来年は別々の鉢に植えようと思います。

続いて西側2階・1階
西2階.jpg
ゴーヤの花が咲いたのが7月3日でした
西1階7上.jpg

西1階7下.jpg

西1階8下.jpg

去年に比べるといいカーテンになりました。そのせいか、今年もいろいろなお客様が…
カエル.jpg

ネコ.jpg
この子 今はどこにいるのでしょう。


西側全景
西全7上.jpg

西全7下.jpg

西全8下.jpg
少し隙間が目立ちますが、無事に屋上まで達しました!


そして収穫
実1.jpg

実2.jpg
丸い実やら細長い実やら・・・

実3.jpg

順調に収穫できたので、ゴーヤチップを作ってみることにしました。

チップ1.jpg
切って

チップ2.jpg
干して

チップ3.jpg
刻んでできあがり!

アサガオ2.jpg
今年も目や心を和ませてくれました。
posted by カーテン at 11:49| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

からしだね館みどりのカーテン報告が届きました

皆さんのみどりのカーテンの調子はいかが?

毎年レポートをくださっているからしだね館から、今年もみどりのカーテンの生育状況のレポートが届きました野で、ご紹介します。(にしざわ)
―――――
本年は5月20日に苗の植替えを行いました。アサガオ2種類とゴーヤ2種類です。品種や株の違いで出る生育の差を見ながら、あるいはうどんこ病にかかってしまった苗の養生に努めたりと、しばらく水やり日当たりを管理していました。今年はこの間に摘心と花芽摘みを行い、子つる孫つるを増やす工夫をしてみました。6月9日にネットを張り、徐々にカーテンができつつあります。写真は6月17日のものです。

西側全景.JPG

一階部分の拡大.JPG

 よく育っている苗で1.2mぐらいの高さです。ちなみに屋上のエアコン室外機には「よしず」を巻いて日陰を作っています。
内側から見るとこのような感じです。
一階.JPG

二階.JPG

 まだ日陰もなく、これからといった感じです。去年以上に育つようにと念じながらみんなで世話をしていきたいと思います。田んぼの稲も青々としていますね。

アサガオ.JPG

ゴーヤ.JPG

 子つる・孫つると枝分かれも順調です。少し緑色が薄いようなので、そろそろ追肥のタイミングかもしれません。こちらは正面(東側)です。
正面・東側全景.JPG

アサガオとリュウキュウアサガオ.JPG

 手前のアサガオは育ちが悪いようです。うまく根が張れていないのかもわかりません。土の通気性が悪かったり、植え替え後の水やりが多かったように思います。

リュウキュウアサガオのつぼみ.JPG

 リュウキュウアサガオにつぼみが付いていました。開花まで数日かかるのかなと思っていたら・・・

翌日.JPG

なんと翌朝には見事に開花。本年最初のアサガオです。
ゴーヤもアサガオも、根本付近で枝分かれしているので、少し混み気味です。このあとネットのほうへ綺麗に導いてあげようと思います。

  夏至が過ぎました。日差しがどんどん強くなりますので、グリーンカーテンの活躍に期待しています。
では、またご報告します!
posted by カーテン at 10:34| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

京都新聞T&Tで緑のカーテンについて情報発信!

5月8日号での「緑のカーテンを育てよう」特集の紙面作成に京都府センターとして協力しました。京都府地球温暖化防止推進員である福知山市の土田さん、八幡市の原田さんに写真提供をしてもらいました。ありがとうございました。
kyouto-shinbun2.JPG

kyouto-shinbun1.JPG

昨日・今日は朝晩少し寒いし、明日は台風予想、連休明けに植えつけを終えたみなさんの苗に影響がなければいいですが。。。
(にしざわ)
posted by カーテン at 13:42| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

からしだね館のグリーンカーテンレポート

皆さんの地域のグリーンカーテンは元気ですか?
からしだね館Yさんからお盆のころのグリーンカーテンの様子を知らせていただきました。
以下、レポートです。
-――――――――
8/14(木)
西側に隣接する田んぼにも稲穂が実り始め、スズメ除けが設置されました。
(全館)
全体的に隙間がありますが、枝分かれをしながらまだまだ成長しています。
グリーンカーテンが主目的ですので、本来なら実を摘み取って、枝葉に栄養をまわすほうが望ましいのでしょうが、実のほうも収穫し、みんなで喜びを分かち合いながら成長を見守っているところです。

全館西814.jpg

(1F)
順調に成長し実も収穫できているのですが、葉の色が薄かったので追肥をしてみました。
先月報告していました接ぎ木苗の根本です。

1F西814.jpg

(接木)
写真右側の太い枝がカボチャ、左側の枝が接ぎ木されたゴーヤのものです。
カボチャのほうを少し残して、先をカットいたしました。
ゴーヤも成長できているようなので、両方とも観察していきたいと思います。
カットして3週間以上経ちますが、ゴーヤ・カボチャともに新しい芽が伸び、まだまだ成長しようとしています。
接木814.jpg

(2F)
2階のゴーヤも順調に育っていますが…

2F西814.jpg

一部の葉に筋のようなものが。
(寄生虫)
葉の中に潜り込むように虫が入り、食べられている様子。
どうやらハモグリバエという寄生虫のようです。
あまり悪影響がないそうなので、このままにしておくことになりました。

寄生虫814.jpg

(東側)道路に面する東側のアサガオですが、チラホラと花は付いているものの、光害のせいなのかあまり花芽がつきません。
去年と大きく環境は変わっていないはずなのですが、こちらも去年と比べて少し物足りない様子です。

東814.jpg

暦の上では秋に入りましたが、陽射しが強く、まだまだ活躍してくれそうです。
では、またご報告します!
posted by カーテン at 14:35| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

緑のカーテン報告 FROM 京丹後市網野町

京丹後市網野町の「NPO法人エコネット丹後」さんから、緑のカーテンの写真が届きました!

*  *  *  *  *

140820_econet01_s.jpg

140820_econet02_s.jpg

140820_econet03_s.jpg

140820_econet04_s.jpg

グリーンカーテンとして育てているキュウリとゴーヤですが、窓の高さまで成長して日光を遮るようになりました。

キュウリのうどんこ病が進行し、根元付近は枯れてスカスカになったり、ゴーヤの摘心が遅かった為かなかなか育ちませんでしたが、なんとか実をつける事が出来ました。

*  *  *  *  *

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。もうしばらく、緑のカーテンに頑張ってもらいたいですね!

★エコネット丹後のブログはこちら★
http://eco-tango.net/blog/
posted by カーテン at 12:00| Comment(0) | 京丹後市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ミニメロン「ころたん」大ピンチ

140820melon01_s.jpg

台風にも負けず、と書いた緑のカーテン。

よく見ると、これまで順調に育ってきた、緑のカーテン用ミニメロン「ころたん」に異変が!

140813melon02_s.jpg

水切れか(でもほかのは大丈夫だし)と思ったら害虫の「ウリハムシ」をあちこちに発見。原因はこの虫か?

140813melon03_s.jpg

ころたん、結構大きくはなっているのだが、収穫時期まであともう少し! 果たしておいしい「ころたん」を育て切れるか?
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採れたてきゅうりとトマトでサラダランチ!

140813salad01.jpg

140813salad02.jpg

先週の台風11号の大雨、風に負けず緑のカーテンで育ったきゅうりとゴーヤ。

同じく事務所で採れたミニトマト、バジルを使ってシーチキンサラダを作り、スタッフ数名でお昼ご飯にいただきました。

うーん、おなかいっぱい!
posted by カーテン at 14:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

緑のカーテンでオバQ収穫

140804cucumber_s.jpg

先週末に収穫しそびれたキュウリ3本が、見事にオバケキュウリに育っておりました。

このキュウリは「椎葉村在来」という在来種で、短くて太い品種。長さこそ通常のキュウリと変わりませんが、太さは3倍くらいになってしまいました。重さもとてもキュウリとは思えないズッシリ感・・・。

でも味見してみたら、少し皮の硬さが気になるものの、実の味は十分美味しかったです。普通のキュウリ10本分くらいあるので、当分楽しめそうです。
posted by カーテン at 18:00| Comment(0) | 京都市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする